MENU
ゲーミングデバイス

コスパの良いゲーミングモニターシリーズ第2段 Acer KG251Qをレビュー!

各メーカー等から高性能なゲーミングモニターが販売されており、どのゲーミングモニターが自分の用途と合っているのか悩んでいませんか?

画質を最優先に考える人、フレームレートを最優先に考える人、モニターはやっぱり大きい方が良いとモニターサイズを最優先に考える人等、特に尖った性能はいらずバランスに優れたモニターが欲しい人等、人それぞれニーズは違うと思います。

これまでは高リフレッシュレートモニターを求めるのはコアゲーマーというのが一般的でしたが、PS5の120Hz対応などでコアゲーマーに限らずより多くの人に高リフレッシュレートのモニターのニーズが広がっています。

144hzモニターはバリエーションが多く、モニター変えたいけどどのモニターが自分に合っているのか悩んでる人にとって少しでもモニター選びの参考になるように、

今回は165HzですがASUSやBenQと並び台湾メーカーで信頼度の高いAcerのKG251Qをレビューします。

Acer KG251Qの紹介

Acerについて

Acerという企業は1976年に台湾で設立されたパソコンメーカーで、BenQやAUO(BenQグループのパネルメーカー)が元子会社に入っていたということもあり、ディスプレイにおいても品質と安さに定評のあるパソコンメーカーです。

Predator Leagueというeスポーツの大会なども主催しております。

Acer KG251Qの主な機能

  • FHD 24.5 インチ画面
  • FreeSync、165Hz を備える
  • 0.6msの超応答速度
  • スピーカー搭載
  • より画面が見やすいZeroFrameデザイン
  • 最適なモードで遊べるゲームモード搭載

Acer KG251Q搭載機能レビュー

Acer KG251Qのデザインコンセプト

Acer KG251Qのデザインは全体的にスタイリッシュに纏まっており、FPSなどのゲームをするなら最適な24.5インチの画面の大きさに収まっています。

見た目に関しての特徴はベゼルレスなところであり、映画などの映像やゲームをプレイする際の没入感や集中力を高めてくれます。

ですがモニタースタンドの機能性はお世辞にも良いとは言えず、角度調節(上向き15度・下向き5度)の幅が狭く、高さ調節ができないので自分の欲しい目線にディスプレイを配置するのは困難です。

別途モニターアームを使うことを推奨します。

Acer KG251Qの画質

今までモニター沼にハマってた時期があり、EIZO EV2780-BK、I-O DATA LDGC251UTB(240Hzゲーミングモニター)、AOC AG251FZ/11(240Hzゲーミングモニター)、BenQ XL2430(144Hzゲーミングモニター)、その他諸々の複数のモニターを使用してきました。

今回レビューするAcer KG251Qはモニター方式がゲーミングモニターでよく採用されているTN方式ですが、このAcer KG251QはTN方式の中でも最上位レベルで美しいです。

試しにほぼ同じ価格帯、性能のASUS VG258と並べて画質の比較しましたが、圧倒的にAcer KG251Qの方が美しかったです。

初期設定では白みがかっているので自分の好みに合うようにコントラスト、輝度、ガンマ値を調整してあげましょう。

Acer KG251Qの応答速度0.6ms

応答速度が早ければ早いほど画面の残像感が低減されます。

Acer KG251Qでは0.6msという早い応答速度が実現されているのでFPSなどの視点が激しく移動するゲームをプレイしてみてもほぼ残像感がありませんでしたので優秀と言えるでしょ。

Acer KG251Qは165Hzで動作可能

Acer KG251Qの最大の特徴であるリフレッシュレート165Hz

実際に144HzのモニターとAcer KG251Q 165Hzモニターを並べて比較してみましたが

144Hzと165Hzとでは1秒間に映し出す描画枚数が21枚変わることからAcer KG251Qの方が僅かですが滑らかに体感できましたので、165Hzの優位性は少し体感できるでしょう。

マウスをよく振るFortniteなどでは効果を実感できます。

スピーカーが内蔵

Acer KG251Qではスピーカが内蔵されていますが、お世辞にも音質が良いとは感じませんでしたので、オマケ程度と言えます。
別途ヘッドホンなどの音響機器は必須になるでしょう。

その他機能

暗所でも見えやすくする機能で、BenQのゲーミングモニターに搭載されているブラックイコライザーに似た機能もAcer KG251にもありますが、BenQのブラックイコライザーほど性能が良くなくおまけ程度です。

他にも発色の濃さを変更できる機能があるのですが少々わかり辛いので設定しにくいです。

Acer KG251Q の総評

・良い点

165Hzのおかげで滑らかに描写される

ベゼルレスでデザインがスタイリッシュ

    画質がTN方式ではトップクラスに美しい

・気になる点

モニタースタンドがイマイチ

スピーカーがおまけ程度の性能

色彩設定が少し細かすぎる(良く言えば詳細に調整できる)

 

まとめ

今までゲーミングモニターをいくつか所有してきましたがAcer KG251Qはコスパが良いゲーミングモニターの内の1つと言えます。ブラックイコライザーなどゲーマーに便利な機能面ではZowieのXL2411Pなどの同価格帯モニターに郡杯があがりますが、純粋なモニターの描写に関する性能ではAcer KG251Qの方が並べて見ても綺麗に滑らかに感じました。

とまとぶろぐ的にはゲーマーにとって必要な性能は備わっており、機能面はそんないらないからコスパが良くて画質が良く残像のない165Hzモニターが欲しい人にお勧めしたいゲーミングモニターでした。

機能面も充実しているモニターが欲しいという人にはBenQ XLシリーズやIO-DATAのGigaCrystaなどがいいかもしれませんね。