MENU
ゲーミングデバイス

FPSで有利を取る為必須のサウンドカードAstro ミックスアンププロをレビュー

FPSである一定レベルのAIMを持ったプレイヤー同士が撃ち合いをする際に勝敗を左右するのは、有利ポジションを確保した上で、相手プレイヤーよりも有利な状況下での撃ち合いをすることが打ち勝つ為の重要なポイントです。

ゲーミングマウスやゲーミングマウスパッドはAIMに直結する為、重要なデバイスではありますが、人によってはAIMよりも音の環境を揃えることで大きくキルレートが跳ね上がる人もいます。

PCでFPSゲームをプレイする人にとっても勿論のことですが、特にPS4などでFPSする際はAIMに関して言えば皆さんコントローラーでプレイする人が多い為、デバイスでAIM力に差がつくということはありません。AIMよりも有利ポジションを取る為に敵プレイヤーの居場所を察知するということが一番意識するポイントでしょう。

銃声などの遠くの音を聞くことでどのルートで接敵するのか予測を立てることができたり、リロード音や足音を聞くことで近くの敵が左から飛びだしてくるのか右から飛び出してくるのかなどが分かり、撃ち合いの準備ができます。

鮮明に敵プレイヤーの定位などが分かるという事は、今まで音を聞くことを意識していなかった人や音は聞いていたけど定位など分かりづらかったと感じていたFPSプレイヤーのみなさんにとっては大幅に成長できるポイントですので、FPSゲームで音を聞く為に必須とも言えるくらい重要なデバイスです。

サウンドカードも多くのメーカーが販売しており、それぞれ特徴が違うのでどういったプレイヤーにはこのサウンドカードはマッチングしているという点にフォーカスして各々のサウンドカードに触れていきたいと思います。

今回はAstroから販売されているサウンドカード、MixAmp Pro を紹介していきます。

 

Astro MixAmp Proの紹介

アストロはロジクールのオーディオデバイスに特化したマルチブランドです。

Astro MixAmp Proはよりゲーマーがゲームシーンで銃声や足音などの細かい音を聞きやすくし、有利にゲームを運ぶために作られたサウンドカードです。

またPCだけでなくPS4での使用も可能と幅広いゲーマーのサウンドプレイをサポートしてくれます。

Astro MixAmp Proのデザインコンセプト

Astro MixAmp Proのデザインはスタイリッシュであり、黒を基調としデスクを彩ってくれます。

左側のダイヤルが出力デバイス(ヘッドホン)のボリューム調整、右側のダイヤルが入力デバイス(マイク)のボリュームを調整する機能となっております。

真ん中の上のボタンが2ch(ステレオ)と7.1ch(バーチャルサラウンド)の切り替えを行いその下のボタンは設定された4種類のプリセットからイコライザーの変更が可能となっています。

シンプルな設計で直感的に扱いやすいサウンドカードではないでしょうか。

Astro MixAmp Proのレビュー

音質

音質は高音質であり音の一つ一つが際立っている(エッジがある)様でハッキリ、クッキリしているので敵の足音やリロード音などの細かい音までしっかりと表現してくれます。

ゲームシーンでは満足できますが、ややデジタルっぽい音質となっていますので、音楽などの自然な音質を重視するコンテンツにはやや不向きかもしれません。

定位

音にエッジがあるので定位に関しましても前方、後方などわかりにくい方角からの足音もハッキリと表現しれくれますので、Astro MixAmp Proの強みがハッキリと出ました。

7.1CHに関しましてはバーチャル7.1CHですが、自然と鳴らしてくれるので定位性が増しより音の出所がわかります。

拡張性

ASTRO COMMAND CENTERというソフトを使用するとイコライザなどの細かい設定ができますので、自分の好みに合った設定をしましょう。ダウンロードリンク

EQはAstro MixAmp Proの本体に4つまでプリセットを登録でき、ゲーム中いつでも切り替える事ができます。

Astro MixAmp Proの総評

良い点

・音質が良く定位がハッキリしている。

・EQなどの拡張性が高い。

・PS4やPS5にも対応している。

悪い点

・PS4やPS5ではイコライザの設定は出来ない

まとめ

Astro MixAmp Proは正直言いますと弱点という弱点は無く、音質良し、定位性良し、拡張性良しといった全体的に完成度が高いサウンドカードという結果になりました。

特に不満を感じることはなく、非常に完成度の高いサウンドカードだと思いました。

よく比較されるゼンハイザーのGSX1000と比べてみても、Astro MixAmp Proの方が値段が安く、拡張性や汎用性が高い為、より万人向けするサウンドカードといった所です。

今までサウンドカードを使用したことがなく「サウンドカードってどんな物だろう」と思っている人に是非ともオススメしたいAstro MixAmp Proでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です