オーディオ関係

カラバリが豊富でキュートなワイヤレスイヤホンST-XX SOULをレビュー

イヤホンは有線タイプ無線タイプの二つがあり、スマートフォンのイヤホンジャック廃止により無線に移り変わろうとしています。

現在無線のワイヤレスイヤホンは性能が上がってきて有線とあまり変わらなく、各社から次々と開発・販売されています。

それに伴いワイヤレスイヤホンの普及率が爆発的に上がっています。

今使用しているワイヤレスイヤホンから性能を上げたい人。

有線イヤホンからワイヤレスイヤホンに変更したいがどれが良いか分からない人。

今回は完全ワイヤレスイヤホンで手軽に音楽を聴く人にオススメ。

エントリーモデルとしても優秀なワイヤレスイヤホン

SOULST-XX SOUL

を紹介します。

このSOULST-XX SOULはグラミー賞を受賞した米国のHIPHOPアーティスト“リュダクリス”の監修で開発されました。

リュダクリスといえばHIPHOPアーティストの傍ら俳優としても活躍されており、

ワイルドスピードシリーズにもテズ役として出演されています。

ああ、あの人か!!って心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

それでは、俳優兼HIPHOPアーティストとして活躍しているリュダクリスが監修の元作られたSOULST-XX SOULについてフォーカスしていきます。

 

ST-XX SOULの紹介

コンパクトでミニマルなデザインを追求した驚きの小ささと軽さ。
最大連続再生時間は5時間とタフさも兼ね備えた優れモノ。

音質や接続性、装着感といった完全ワイヤレスイヤフォンに求められる部分はしっかりと担保しつつ、ファッションやライフスタイルにもマッチさせられる6色のカラーバリーエーションで、自分だけの楽しい音楽空間を演出できます。

Bluetooth5.0に準拠し、コーデックスはAAC. SBCに対応。音楽や動画などのサウンドをより低遅延・高音質で楽しめます。
まさに才色兼備の「ST-XX」は新デザイン、新コンセプトでありながらも
価格は“超”ハイコストパフォーマンスな、6,980円(+tax)!
(メーカー小売希望価格) 公式引用

①ハイクオリティなサウンド

Bluetooth5.0に準拠しコーデックスはAACに対応。
ハイクオリティなサウンドを確保。

②オートペアリング機能

充電ケースから取り出すだけでデバイスに素早く接続する

③IPX5 準拠

汗などから本体を守るIPX5ウェザープルーフ/ナノコーティング採用。
IPX5は「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)」ことを意味する。

④小型なのにパワフル

片側のイヤピースでたったの4グラムしかないライトでミニマルなデザインながらも、パワフルな音を提供。

⑤パワフル充電ケースで最大20時間再生可能

USB Type-Cを採用した高速充電。最大連続再生時間は5時間。(スタンバイ時間は最大40時間)
充電回数は3回で、初回分を入れれば計20時間の使用が可能。

⑥オーディオトランスパレンシーモード搭載

音楽を聴きながら外部の周辺音を取り込むオーディオトランスパレンシーモードも指一本でコントロール可能。

⑦豊富なカラーバリエーション

・マットブラック

・ネイビーブルー

・サクラピンク

・ラズベリーレッド

・ピュアホワイト

・レモンイエロー

といった六色のカラーバリエーションが展開されています。

 

ST-XX SOULの見た目

今回はネイビーブルーを購入
ちっちゃくてかわいい。

イヤホン本体も片側4gなので結構軽い。
イヤーピース(S/M/L)付属

イヤホンケースは手に収まり小さめ。

ただ厚みがあるためポケットに忍ばすのはやや無理がある。

前回紹介したMelomania1のケースと厚み比較

【イギリスの老舗からワイヤレスイヤホンが発売】 Melomania1をレビュー普段は据え置きのプリメインアンプやスピーカーなどを開発されているのですが、今回のMelomania1はCAMBRIDGE AUDIO初の完全Bluetoothイヤホンをレビューします。...

ST-XX SOUL 音質等のレビュー

まず結論から。

低音寄りのスッキリサウンド

低音寄りのチューニングがされていてロックやポップス、EDM等と相性がよく聴いていて楽しい音。

よく低音がボワつくと表現されますが、このイヤホンは程よく低音が出ていてスッキリしています。

かといって中高音も低音に埋もれてはなく、綺麗に出ています。

良く言えば:ノリがよく聴きやすい 悪く言えば:音が軽め

オーディオトランスパレンシーモードはonにすると外音が聞こえるようになるのでイヤホンを装着したまま電車などのアナウンスが聞き取れます。

 

・Bluetooth接続の安定性

検証する場所は

①満員電車
②都会の改札口
③人ゴミの地下街

接続環境はBluetooth5.0 AAC

①②③ともに接続切れ無し

結果としてはかなり優秀

・装着性

本体はかなり小さいので耳にすっぽりと収まり遮音性も高いのでまったくストレスは感じませんでした。

・携帯性

上で紹介している通りイヤホンケースには厚みがあるので外で聴く場合は小さめのカバンを持ち歩いた方が良さそうです。

ST-XX SOULの総評

商品的には巷で有名なbeatsに似ているのですがそちらよりも安く、機能性が良いのでいずれSOULがbeatsを超える時がくるのではないか?と感じるイヤホンで、

本体色が6色も展開され、見た目で購入したとしても後悔はしないクオリティに仕上がっており、装着性、防水機能も良いので雨の日に使用したとしても安心です。

特にジムに通っている人にはオススメで装着もフィットし、音質も低音が効いているので、普段よりもモチベーションUPに繋がるでしょう。

ワイヤレス接続も安定しているのでこの価格だと機能が充実しています。

ジムに通う人や雨など気にせずラフに音楽を聴きたい人や、カジュアルに音楽を聴きたい人にはオススメの完全ワイヤレスイヤホンです。

評価
レビューした日
レビューしたアイテム
ST-XX
総合評価
41star1star1star1stargray

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です